
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄を手に入れよう!

こんばんは、エモニューです。
早いもので、この日記を書き始めてから1週間ちょっと経ちます。
前回の記事で初めてコメントを頂きました。ありがとうございます!
ブログをやってて良かったと思える瞬間の一つです。
今年ももう終わりになります。来年もよろしくお願いします。

今回はダーイン山で鉄や青銅を入手します。
頂いたコメントを反映した内容となっておりますので
よろしければお付き合いください。

20091223155529.jpg

ダーイン山に入ると鉄とスズを発見しました。
周りに敵もいませんし、採掘に集中できそうです。
他にも炭が取れるみたいで、鉄と黒炭を合わせると鋼鉄が出来るみたいです。


20091223155733.jpg

目的のものが取れるのはありがたいのですが
まだ採掘スキルが低いためか、掘るのが結構大変です。
つるはしは2本持ってきていますが、この調子だとすぐに壊れてしまいそうです。



今度はやせいのオークが(ry

見た目とは裏腹に多彩な蹴り技を出してくる強敵です。
蹴りというと私は某アニメのクソコックを思い出しますが
あれとはギャップが大きすぎます(足の長さ的な意味で

20091223160809.jpg

こんなこともあろうかと、前回の教訓を活かして触媒を買っておいたのさ!
これで回復もばっちりなので、勝算も出てきたはず。

20091223160245.jpg

しかし、攻撃が当たらないためこうなる( ´ω`)

20091223160622.jpg

つるはしや触媒の補給にとソウルバインダーに死体を引き寄せてもらいました。
代償にこんぼうと落下耐性のスキルがもっていかれましたが、問題なし。

20091223164325.jpg

オークに襲われる危険がありますが
この堀場は近くに溶鉱炉があるため、鉱石をすぐにインゴットに出来ます。
インゴットにすると不純物が取り除かれたためか重量が軽くなる上に
コメントで知ったのですが、マイページにアイテムを保管できるようなのです。
インゴットはマイページに入るので、重量を気にせず掘れるとのことでした。

( ´ω`)っ-c ←こんなアイテムを持っていくようにしますね( ´ω`)




[ 2009/12/30 19:19 ] エモニュー(E鯖) グロム・スミス | TB(-) | CM(0)

目指せ、ダーイン山!

こんばんは、エモニューです。
前回、若葉も取れてランクも上がって、この世界にもだいぶ慣れてきました。
あれから弾丸を作っては売って、お金が5000Gほど貯まりました。
そして、お金にも重量があることに気がつきました。
どうりで重かったわけだぁ( ´ー`)

今回はランク2になって新しく出たクエストを進めていきます。
いよいよネオクから新しい土地に行くみたいです。

20091223151809.jpg

ミーリム海岸にあるダーイン山で青銅や鉄を入手する必要があるので
とりあえずアルターでビスク城下町に飛びます。
(ミーリム海岸の位置はWikiで調べた)

20091223152712.jpg

ビスクアルターから西に行くと、マップにミーリム海岸の文字が。
ビスクもそのうち見て回りたいなぁ。

20091223152849.jpg

海岸に向かう途中にキャンプがあったので、お買い物をしました。
回復魔法「セルフヒーリング」です。これでHPの回復もバッチリです。

20091223153153.jpg

海岸マップに出て少しのところに「のり」がありました。
どう見ても鉱石ですが('A`;)

20091223153524.jpg


ダーイン山に向かっていくと段々緑が増えていきます。
「若木」を発見しました。おそらく伐採スキルで材木を入手するんでしょう。
これを発見するまで、そこら辺にある木なら、なんでも伐採できると思ってました。
ちゃんとこういう専用の木があるんですね。

寄り道しつつも、マップを見ながらダーイン山を目指します。
ここからアクティブモンスターもいたりして、この前作ったナイフの出番もありそうです。
続きは追記から~。

[ 2009/12/29 21:54 ] エモニュー(E鯖) グロム・スミス | TB(-) | CM(1)

若葉を卒業しよう!

こんにちは、エモニューです。
前回に引き続きクエストを受けていくんですが、今回はまだナイフを使った戦闘はありません。
その代わりにエモニューは大きな成長を遂げました。


20091223130840.jpg

名前からして銃を作るかと思ったら、弾丸でした。
金物やすりが必要なので、ネオクラングに行くことに。

20091223131510.jpg

何屋で売ってるか聞いてなかったので、見つけるのに時間がかかりました。
あとやすりは結構重量があるみたいなので、買いすぎると危険かも。
とりあえず、やすりは手に入ったのであとは銅鉱石を掘るだけです。

20091223143557.jpg

採掘が30になると同時にシップがマイナーになりました!
チュートリアルでスキル30を目指せって言ってたのは、こういうことだったんですね。
私も随分MoEに馴染んできたんじゃないかなぁ。

20091223134531.jpg


6個渡してクエストは終了だったので、余ったのはNPCに売りました。
インゴット1個につき5発弾丸が出来るので、やすりを10Gで買ってもいいお金になりそうです。
お金がなくなりそうになったら、これで稼いでみようと思います。

とりあえず全部で4つ提供されていたクエストは終了したので
どうしようかと思っていたら新しいクエストが出ました。
続きは追記から~。

[ 2009/12/28 13:53 ] エモニュー(E鯖) グロム・スミス | TB(-) | CM(0)

鍛冶を上げよう!

こんにちは、エモニューです。
今日は採掘で得た鉱石の使い方がメインになります。
前回ファイアートングを入手したので、次のクエストに向かいます。


20091223122844.jpg

2番目にあるクエストです。
新しい技術「精錬」を学んでいきます。
インゴットを数個持ってきてと言いながら、報酬として2個返すってどういうこと('A`;)

20091223122720.jpg

ギルド雑貨に関連スキルが売ってました。
採掘と一緒でこれを覚えないとだめなんですね。

20091223122854.jpg

いつも思うことですが、この手のNPCの会話はカオスだと思う。
某ゲームで「○ボタンで攻撃だ!(ボイス付き)」で言われた時は笑ってしまいました。

20091223123630.jpg

とりあえず、インゴット素材となる鉱石を掘ります。
結構採掘スキル上がってきたかなぁ。
鉱石集めのペースがちょっとずつ早くなってきました。

20091223122954.jpg


あとは精錬をして、インゴットの出来上がりです。
ルーレット止めるのにも、ちょっとは慣れてきましたヽ(´ー`)ノ

インゴットをギルドマスターに届けて終わりですが
余裕もあるので、このまま3番目のクエストにいきます。
ちょっと今回長めになっちゃうかなぁって思いますが
嬉しいこともあったので、書いてしまいたいと思います。
続きは追記から~。
[ 2009/12/26 13:18 ] エモニュー(E鯖) グロム・スミス | TB(-) | CM(0)

鉱石を掘ろう!

こんばんは、エモニューです。
前回、初心者用クエを終わらせ今日からようやく本編です。
前置き長っ!って自分でも恐縮です。
とりあえず、Wikiを閲覧してきました。
主に見たのは「初心者ガイド」と「よくある質問」部分です。
中でも大きな変化をもたらしたのは、こちらです。


20091220131644.jpg

システム→キーコンフィグから設定で操作モードを変更しました。
FPSモードにして、全デフォルト設定にすると
WASDのボタンがそれぞれ↑←↓→に対応するようになりました。
この操作がオススメということで、今回からはこちらの操作で慣らしていきます。

20091220132249.jpg


WIKIを見終わったあたりで、チュートリアルの時に助けて頂いた方が駆けつけてくれました。
テクスエンドに行ってみたい旨を伝えたところ、案内してくれるとのこと。
とても感謝しています。本当にありがとう!

MoE始めてから助けられてばっかりです。
いつか私もこんな風に誰かの役に立ちたいなぁ。
追記からギルド巡りです~。
[ 2009/12/25 19:39 ] エモニュー(E鯖) グロム・スミス | TB(-) | CM(0)




