
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

vsソウルバインダー・リン リベンジ編

こんばんは、なよりんです。
この前のメンテでチュートリアルが新しくなったらしい。
色んなレビューサイトで言われていたけれど
チュートリアルがわかりにくいっていうのは、やっぱりネックでした。
運営の方もそれは承知していたようで、今回リニューアルとなったんでしょう。
これで新規の人が増えて、もっとMoEが賑わってくれるといいと思います。

20100729130937.jpg

新キャラです。ちなみにP鯖。

ダイアロス島に流れ着くところは今までと一緒です。
微妙にデフォルトのスキンが変わっていたような気がします。

20100729130830.jpg

今まではマウス移動がデフォルトでしたが
今回のアップデートからFPSモードがデフォルトになりました。
ただ一般に言うFPSモードと微妙に違うのが
AとDが左右の旋回になっている点です。
キーコンフィグの全デフォルト設定でも左右旋回がAとDなので
これは正直使いにくいなぁと思いました。
普通に左右並行移動にして、マウスでカメラ移動が使いやすいと思います。
せめてキーコンフィグのやり方を説明するべきかなと不満が残るスタートでした。

20100729131309.jpg

イーノスに話しかけると隠れ里ネヤに連れて行ってもらえます。

モーションとともにいきなり飛ばされるのでビックリするかもしれません。

20100729131632.jpg

隠れ里の全体マップです。

以前のチュートリアルに比べて教わることが増えました。
全部やってるとかなりの時間がかかりますが
知りたいことだけ教えてもらって、好きなタイミングでやめれるので
時間に余裕があったら探検ついでに色々回ってみるのもいいかもしれません。

20100729131410.jpg

後半からは隠れ里を探検していきます。

といっても1記事にまとめる関係で一部をご紹介いたします。
私は今回の撮影で色々探検している間に1時間以上かかってしまいました。
操作に慣れない初心者さんがやったら倍は時間かかると思うので
初日はチュートリアル終わったら疲れちゃうかなというのが正直な感想です。
2,3日やって面白さがわかり始めるゲームだと思うので、これはこれでアリですけど。
後半いつもより画像が多めになっております。
前回のコメントレスもそちらにて。
それでは続きは追記から~。

[ 2010/07/29 20:03 ] 番外編(P鯖) | TB(-) | CM(2)

北のエルビンから

こんばんは、なよりんです。
今日、晩御飯をウナギにしました。
昨日が夏の土用の丑の日で安かったので買ってみました。
夏にウナギを食べる習慣は平賀源内が起源であることは有名ですが
実は、ウナギの旬は夏ではなく
冬眠のために栄養を蓄える秋から冬にかけてであることは意外と知られていません。
最近になってその点を見直す動きが出てきて
冬の土用の丑の日にもウナギを食べようと
スーパーやコンビニでキャンペーンをするそうです。
このニュースを見て、私も冬にうなぎを食べようかなって思いました。
卵巻きにうなぎ挟んでお弁当に入れようかな(´ω`)



レランですが、ちょっと裁縫を取りました。

コットンバンデージ用に裁縫3だけ取るのが好きで
サムライも同じく裁縫3を取って、包帯自作してます。
今回もなよレランで包帯を作ってました。

20100708114402.jpg

エルビンスネーク討伐です。

このヘビと戦うために包帯を150個ほど作ってきました。
相変わらずショートソードですが
ヘビくらいは倒せるだろうという目算。

20100708114506.jpg

このヘビ強い・・・勝てるかな。

HPが危なくなったら逃げて包帯を巻く時間を稼ぎます。
人が多い場所でやったら、すごい迷惑な狩り方なんだろうなぁ。
幸い誰もいない過疎狩場だったんですが
さっさとスキルを上げて、殲滅力を上げるとしましょう。

20100708114754.jpg

1匹倒すのも、まだまだ大変です。

でも、恐ろしいほどのスキル上昇率です。
このヘビでスキル上げってしたことないんですが
刀剣30くらいはいけそうな気がします。
意外な良狩場かもしれません。

20100708115056.jpg

刀剣も随分上がりました。

そろそろショートソードからシミターにしようと思います。
さくさく倒せるようになったら
今度はアースワームに挑戦してみようかな。
戦技なしでも、まだまだやれそうなので
出来るところまで頑張ってみることにします。

20100708121335.jpg

あっという間にヘビ肉がいっぱい取れました。

これは全部魚の餌にするので
後半からはまた釣りの記事になります。
引き続きエルビンで頑張ることにしましょう。
前回のコメレスもそちらにて。
それでは続きは追記から~。

[ 2010/07/27 21:17 ] なよレラン(E鯖) 修行編 | TB(-) | CM(1)

なよレラン、中国島に散る

こんばんは、なよりんです。
今日、ニコニコ動画でMoEのMADを見ました。



お暇があったら、見てみてください。
かなりのクオリティです。
まるでMoEじゃないみたいな、そんな感じです。

20100630150928.jpg

前回大量に倒したライオンから肉が取れたので
全部焼いてみました。

20100630151142.jpg

焼いてたらいつの間にか料理スキル30になっていました。
初心者マークも外れたし、やっと本番って感じです。

20100630152750.jpg

釣りエサにするヘビ肉を集めに来たら
また光の精霊に会いました。
エモニューの時はただ眺めて終わったんですが
今回は戦ってみることにしました。

20100630152920.jpg

やばいぐらいスキルが上がります。
包帯もないし、これは結構危ないかも。

20100630152935.jpg

運良く倒せました。
ソウルストーンってはじめて見るアイテムです。
使い道はわかりませんが、ライト効果があるので
一応持っておこうかと思います。

20100630153334.jpg

前に釣りしたときはエサ20個だったので
今回はその3倍の60個用意してみました。
もっと効率よくヘビ肉集められるところ見つけないとなぁ。

後半からは釣りスキルを上げにいきます。
前回のコメレスもそちらにて。
それでは、追記から~。


[ 2010/07/23 09:28 ] なよレラン(E鯖) 修行編 | TB(-) | CM(2)

シェル・レランとビスクの人々

こんばんは、なよりんです。
日差しが強くなって、すっかり夏らしくなりました。
夏が好きな人、冬が好きな人。結構わかれると思います。
私は夏派なんです。
なぜかっていうと、気候が暖かいほうが身体の調子がいいんです。
逆に冬は体温が下がって、血の巡りが悪いといいますか・・・。
それにこの時期、ウナギが旬です。
私、ウナギが大好きでMoE内でも大電気ウナギ狩りが好きだったり。
せっかくのレラン編ですし、そのうちウナギ釣りも記事にしたいなと思ってます。

20100628153220.jpg

前回収穫した野菜で、サラダを作ります。

キャベツ、人参、トマトは私もよくサラダで使います。
ですが、玉ねぎってサラダに滅多に使わないんですよ、私。
似たような疑問で、お味噌汁の具に何を入れるかとかに通じるものがあります。
ちなみに私はお味噌汁なら大根派( ´ω`)

20100628153240.jpg

苦労の末に手に入れたクマ肉を焼きます。

クマ肉ってコストが安いわりにはお腹膨れるし
結構人気あるんじゃないかなって思います。
私のサムライも一時期クマ肉生活してました。

20100628153659.jpg

オーダーされた料理が出来たので出前に行きました。

ミスト様のイメージにピッタリな野菜サラダをお届け。
肉や魚を控えるってイスラム教みたいですね。

20100628154124.jpg

アクセル様にはクマ肉をお届け。

ビスク住民とレランの関係って複雑なのかな。
もしかしたらレランって結構歴史の新しいギルドなのかも。



ガードのチョイさんにホットケーキを届けておしまいです。

ホットケーキと言えば、鎌倉の喫茶店に有名なホットケーキがありますね。
私は行ったことがないんですが
たしか「イワタ珈琲店」という喫茶店のホットケーキがすごく美味しいらしいです。
何がすごいって焼きたてのが出てくるそうなんです。
注文すると「20分お待ちいただきますが」って言われるそうです。
興味が沸いたら上の画像にマウスを置くと幸せになるかもしれません。

いい感じにお腹が空いたところで料理話はおしまいです。
後半からは前回言ったとおり刀剣スキルを鍛えます。
前回のコメレスもそちらにて。
それでは、続きは追記から~。


[ 2010/07/19 10:09 ] なよレラン(E鯖) 修行編 | TB(-) | CM(2)

クマ殺しのレラン

こんばんは、なよりんです。
地味にアクセス解析というものを設置してみました。
どういうキーワード検索で人が来てるのかとかわかるツールです。
今のところ多いのは、オートギアに関することや特殊カラー処理についてでした。
MoEのプレイ環境を軽くしたいなら
まずは、オートギアに頼る前にウィルスチェックソフトを切ってのプレイをおすすめします。
特にウィルスバスターとMoEの相性は最悪と言っていいほど悪いので
これを切ってプレイするだけでも随分違うと思われます。

20100628134320.jpg

今日のなよレランは宅配のお仕事を受けました。

ミスト様って実は今まで一度も会ったことがなかったりします。
どういう人なんだろうか。

20100628134815.jpg

ブレッドミックスが余ってたので、先にホットケーキを作りました。

ホットケーキと言ったらオーブンで焼くのが定番ですが
実はこれ炊飯器で蒸しパンのように作ることも出来ます。
詳しいことは「ホットケーキ 炊飯器」で検索してみてください。

20100628135749.jpg

お次はミスト様の野菜サラダのために収穫にきました。

キャベツは鎌で収穫するのに対して
人参や玉ねぎは鍬での収穫になるみたいです。
それぞれスキルも別になっているので、お金がかかります。
そろそろお金稼ぎをしないと破産してしまいそうです( ´ω`)

20100628141329.jpg

収穫も20まで上がってきました。

60くらいになったら、シップ装備を取りにいこうかと思います。



最後にトマトの収穫にきました。

これが硬いのなんので、1個倒すのに10分くらいかかりました。
その分、1回のルートでトマト10個くらい取れるのが幸いでした。
知らない人のほうが少ないとは思うんですが
裏に一応、地図ものっけておきました。画像にマウスを置いてください。


後半からはローストベアミートのために、クマ狩りに行きます。
前回のコメレスもそちらにて。
それでは続きは追記から~。

[ 2010/07/15 04:16 ] なよレラン(E鯖) 修行編 | TB(-) | CM(3)




