
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FSAA

パソコンのスペックが上がってしばらく経つ。

しかし、うちのブログのスクリーンショットは
どうも輪郭がギザギザして、綺麗じゃない。

今日はこのギザギザをなんとかしようと思う。

2012102510181.jpg

コントロールパネルからデスクトップのカスタマイズへ。

2012102510182.jpg

WIndows7の場合はこれでNVDIAのコントロールパネルに飛べるはずです。

2012102510183.jpg

左のメニューから「3D設定の管理」を選択。

右の画面の「プログラムの設定」タブから「追加」ボタンを押します。

2012102510184.jpg

すると、.exeファイルの選択画面になるので

MasterOfEpic.exeファイルを選択します。

ファイル名のところにMasterと入れれば、候補に出てくるはずです。

2012102510185.jpg

アンチエイリアシング-モードの項目から

アプリケーション設定の変更を選択します。

これで下準備は完了です。

2012102510187.jpg

MoEインストールフォルダ(デフォだと C:\Program Files\Hudson\MasterOfEpic\userdata )の
userdataフォルダにある「game.ini」をダブルクリックして開きます。

2012102510188.jpg

メモ帳の編集画面になるので「UseFSAA」の項目を探します。

デフォルトでは0になっています(OFF状態)

20121025101810.jpg

OFFの状態でSSを撮ると輪郭がギザギザしてますよね。

2012102510189.jpg

では、FSAAの数字を4にしてみましょう。

20121025101811.jpg

すると、ギザギザだった輪郭が滑らかになりました。

パソコンスペックが上がって
MoEの動作に余裕が出来た人は是非お試しあれ。

感覚的には影の品質やシェーダーON/OFFにする操作と思って頂いて結構。
ただ、なぜかゲームのオプションでいじれないので
こうして、面倒な操作をしているというだけなのです。

※どのくらい重くなるのかという疑問があったので追記で検証してみた。



[ 2012/10/27 08:31 ] MoE雑記 | TB(-) | CM(4)

ドラゴンクエスト4 第二章その1

amarecco2012100214001.jpg

第二章はみんな大好きアリーナ姫が主人公の章。

アリーナ、ビアンカ、ゼシカあたりがドラクエ女性キャラの御三家だと思っている。

amarecco2012100214002.jpg

ドラクエ4初見の人のために説明しよう。

アリーナ姫は相当なおてんばでね。
姫という立場にもかかわらず、お城の外へ出て冒険したいとお父さんに頼んでいるのです。

amarecco2012100214003.jpg

で、このじいさんが教育係のブライ。

私の御庭番の名前の元ネタとなった魔法使い。

amarecco2012100214005.jpg

ちなみにこのお城はサントハイムといいます。

そのサントハイム神官をやってるのが、クリフト。

ひそかにアリーナに惚れているという裏設定がある。

amarecco2012100214006.jpg

人物紹介も終わったことだし、お城を脱出。

amarecco2012100214007.jpg

なんという破壊力。

amarecco2012100214008.jpg

姫と教育係が揃って、城を抜け出すという。

この国はダメだ、もう。

amarecco2012100214009.jpg

つづく。


[ 2012/10/25 11:15 ] オフゲー ドラクエ4 | TB(-) | CM(2)

MINマスタリーの可能性

どうも、なよりんです。

わたしはサムライ用のカタナを自作して使っているのですが
マスターグレードを狙って失敗することも多く
露店で買ったほうが安いんじゃってこともあったりします。

何か手はないものかと生産ルーレットシミュレータをいじっていて気づいたこと。

2012102207231.jpg

これがわたしがいつも回してるルーレットの環境です。

84はスチールカタナの値なのですが
85のシルバーカタナになるとMG4マスまで下がってしまいます。
(クラフトマンハートやMINシップ装備4つをつけると5マスになります)

でも、90シップハンマーでルーレットを回すと速度が速くて難しいんですよね。

2012102207232.jpg

そこで、MINマスタリーをつけて、初心者ハンマーで回せばどうかと見たら
85以下のアイテムをMG4マス固定で作れることがわかりました。

初心者ハンマーは滑りが多いけど、爪垢を使えばいいのではという結論に至りました。

幸い爪垢は安いですし・・・。

2012102207233.jpg

ということでサクっとスキル上げをしまして

2012102207234.jpg

マインビショップマスタリーを点灯させました!

2012102207235.jpg

これが、真・エモニューのスキル構成(´ω`)

【 筋力 】100
【 生命力 】60
【 知能 】20
【 持久力 】30
【 回復魔法 】90
【 神秘魔法 】70
【 召喚魔法 】40
【 魔法熟練 】40
【 伐採 】100
【 採掘 】100
【 鍛冶 】100
【 木工 】100

知能20ではMAXMPが90なので
ウサギ装備やらチェリーイヤリングやらでMPを補強して
リザレクションをできるようにしている(現在MAXMP:105)


[ 2012/10/23 16:25 ] エモニュー(E鯖) ジェネシス編 | TB(-) | CM(0)

完全体

どうも、なよりんです。

ついにコアタイタン装備一式が揃ったのだ!(´ω`)

201210200736421.jpg

戦技のタックルとちょっと違って、ダメージ+ノックバック。

201210200736492.jpg

パンチパンチ蹴り上げという3連コンボ技。かっこよさそう。

201210200736563.jpg

1箇所くらいはWIZコア装備が欲しかった。

自分中心の範囲にダメージを与える。

201210200739304.jpg

で、こうなった。

頭:スナイパー
胴:バトル
腕:バトル
パンツ:ウィザード
足:スナイパー

色がばらばらでかっこ悪いよね。
幸いタイタン装備は染められるので
同じ色で染めて統一感を出そうと思います。


[ 2012/10/20 10:53 ] なよひめ(E鯖) 歌姫編 | TB(-) | CM(2)

ドラゴンクエスト4 第一章その4

amarecco2012092514426.jpg

そらとぶくつ で敵の居城へやってきた。

やっぱり子供をさらったのは魔物の仕業だったんだね。

amarecco2012092514427.jpg



amarecco2012092514428.jpg

この人が断ってくれなかったら

ライアンはずっと薬草生活で耐えねばならんかったのだ。感謝せねば。

amarecco2012092514471.jpg

お、おう・・・。

amarecco2012092514472.jpg

はじゃのつるぎ!

これは名剣ですぞ。序盤に出てきていい武器じゃない。

amarecco2012092514473.jpg

うひょー、TUEEEEEE!


[ 2012/10/18 07:46 ] オフゲー ドラクエ4 | TB(-) | CM(2)




