
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケーキを焼こう!

メリークリスマス、なよりんです。
今日は25日。クリスマス本番のはずですが
旬は24日で過ぎてしまったように感じます。
明日にはコンビニで売られているクリスマスケーキも
妙に色あせた物になるんだろうなぁと思うと少し寂しい。
ケーキはクリスマスの華。
今日はそんなケーキが食べたくなるような記事を書こうと思います。

20101225194522.jpg

まずはイチゴを収穫。

甘さの中に広がる酸味はこのイチゴが鍵を握っています。

20101225195230.jpg

ちょっと寄り道でカカオを収穫。

これは別のケーキで使います。

20101225195718.jpg

ケーキの風味と食感はバターの量が大事。

重すぎる場合はショートニングもどうぞ。

20101225195842.jpg

ダイアロスの不思議の一つがこのパン生地

ケーキ生地は普通、薄力粉を使うのですが
パン生地は強力粉を使います。
リアルに考えるとどうもこのパン生地を使うのに違和感があります。

20101225195901.jpg

どうしてこんな手間をかけてブレッドミックスを作らないといけないのか。

ブレッドミックスってふくらし粉が入った簡単に作れる生地の素なのですが
ダイアロスのケーキはこのミックス粉からじゃないと作れないのです。
普通に卵とかで生地を膨らませたほうが絶対美味しいと思うんだけどなぁ。

とにかく準備は整ったので
後半からはケーキを作っていこうと思います。
前回のコメレスもそちらにて。
それでは続きは追記から~。


20101225200323.jpg

追記です。いらっしゃいませ。

まずは基本。クリスマスケーキを作るとしましょう。
フライパンをオーブンに脳内変換してください。



1品目、クリスマスケーキ

見た目は普通のケーキですが
クリームもしつこすぎずコクがあり美味しく
スポンジのふわふわ感もたまらない。
イチゴをいつ食べるかが悩ましい。



2品目、チョコレートケーキ

生クリームが苦手な人も食べられるように作りました。
日本で一般にチョコというとベルギー産が多いのですが
チョコとケーキが美味しい国は断然ドイツといわれています。
チョコもケーキもその消費量、輸出量は世界一で、質も世界一だそうです。
「キルシュトルテ 通販」で調べるといいものに出会えるかもしれない。



個人的に好きなクリスマスケーキといえば
このブッシュドノエル。
クリスマスの暖炉の薪をイメージして作られたフランスのお菓子。
もう気づいているかもしれませんが
今日は3つオンマウス画像を使っています。
美味しいケーキの画像を用意しました。

20101225201659.jpg

さて、食べるか。一人でヽ(;ー;)ノ

<オマケ>最近のなよた
20101223200548.jpg

地獄の戦技上げも中盤に入りました。
頑張れなよた。お前がナンバーワンだ。


前回のコメレス

>>ゎぅさんへ

コメントありがとうございます。
なよた立派になってるでしょヽ(´ー`)ノ
戦技だけだけど、悟りのラインも超えたよー。
ドラクエのほうも順調に旅してます。
ゎぅさんが遊び人になりたそうだったから
そのうちその願いを叶えてあげたいなーと思ってます。


>>miumiuさんへ

拍手コメントありがとうございます。
私もあのツイッターは友達に教えてもらったんですけど
あのあるある感がたまりませんよねw
なよた地味に頑張ってます。
miumiuさんも惚れるいい男になれるように頑張ってみます。
サインが欲しかったら、いつでも言ってくれたまへ(´ω`)


それでは最後まで見てくれてありがとうございました。
今年はあと何回更新できるかわかりませんが
夏にはじめたドラクエがまだ終わってないので
2月までには終わらせたいなと思ってます。
風邪など引きませぬようお体に気をつけて。
また次回も来てくれるかな( ´ω`)?


(´ω`)

けぷ( ´ω`)=3
良いね良いね~
何とかトルテのこの形、このフォルム(意味一緒)がすごい好きっ


あ、髪がおいしそーになってる(´ω`)
[ 2010/12/26 03:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





