
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伐採を始めよう!

こんばんは、エモニューです。
前回、武閃を抜けてフリーになった私。
意外と鍛冶するときに必要な材木を集めるため
今日から伐採木工に手をつけることにします。
それでは「もっこす編」スタートです!

20100215145834.jpg

伐採に必要な斧を3つほど買いました。

はじめて採掘に手をつけた時のことを思い出して
久々の採集活動にわくわくしてきました。

20100215150309.jpg

とりあえずミーリム海岸にある若木でスキル上げです。

最初はどんどんスキル上がるので、楽しいなぁ。

20100215150439.jpg

若木からは木の幹や丸太が取れました。

木の幹も丸太も剣や盾を作る時に使うので助かります。

20100215150647.jpg

一応、地図も載せておきますね。

結構な数の若木があるので、よりどりみどりです。

20100215150840.jpg

( ´ω`)!

20100215150922.jpg

トータルスキルが850に達しました!

これからは伸ばすスキルと下げるスキルを考えて
構成を固めていかないとですね。
「もえかるく」というスキルシミュレータもあるので
それを使って目標地点を決めたいと思います。

とりあえず今日はもっこす編のさわりだけで、ここまでです。
追記からは、私の画面構成やキー設定を紹介してみたいと思います。
何分、初心者なのであまりいじってないんですが
最近はじめたお友達や見てくださる皆さんの参考になればって思います。
あ・・・本当に長いので興味ない方はここまでで大丈夫です!

それでは、続きは追記から~。


20100215153416.jpg

画像をクリックすると大きいのが出るので、ご注意です。

画面左にマイページ、テクニック、コマンド、会話ウィンドウを置いて
画面右側にはBuff画面、MAP、アイテム欄、メニュー、ショートカットを置いてます。
今は撮影の関係上、視点を変えていますが
普段は画面左上の「M1」というボタンを押して視点を「2」に変えてます。

ちなみに画面サイズは、ウィンドウモードで別窓でメッセやWikiなんかを出してます。
私がいじってるのはメニューと別にショートカットを出してるぐらいなので大したことはしてません。
次はショートカットの出し方を書きますね。


20100215153453.jpg

画面左上の□が二重になってるボタンを押すと設定リストが出ます。

MainからShortcutの項目にチェックを入れると画面にショートカットが出ます。
私は画面の右下に置いてますが、好きなところに置いて大丈夫です。
しかし、このままではメニューとショートカットが同期している状態なので
メニュー5番を開くとショートカットも一緒に5番になってしまいます。
これではショートカットの意義がなくなるので、同期を切ります。

20100215153521.jpg

今度はSystemからOptionを開いて、表示タブをクリックします。
すると、中に画像のような項目があるのでチェックを灰色にしてOFFにします。

こうすることで、メニューで5番を開きながら、ショートカットは6番や7番など
好きなページを表示できるので、使えるスキルやアイテムの数が単純に倍になります。

20100215153628.jpg

地味に役立つのがメッセージフィルターです。
ここのNPC発言をOFFにすると、クエストを受ける時にいちいち長い話を聞かずに済みます。
これで困ったのは、ランクアップクエストのクイズで問題文が表示されなかったことくらい。
お次はキー設定をご紹介しますね。

20100215153711.jpg

Wikiの初心者欄にも書いてありますが、私はキー設定をFPSモードのデフォルトにしてます。
やり方はFPSモード→全デフォルト設定を押せばいいだけなので簡単です。
これで視点を「2」後方固定視点モード2だったかな。これにするのがオススメだそうです。

移動はW,A,S,Dのキーがそれぞれ↑、←、↓、→に対応します。
zが走る/歩くの切り替え
xが座る/立つの切り替え
lがロックターゲット
qが自動戦闘
uがターゲットにアクション(露店開くや銀行開くなどの動作)

大まかに言うとこんな感じがデフォルトだったと思います。

これを基本ベースにちょこちょこと自分なりのカスタマイズを加えます。
私は新しいゲームをするとき、タイトルからまずオプションをいじるタイプの人なので
こういういじる作業は結構好きです。
今までやっていたネトゲやオフゲーは色々ありますが
こんなにカスタマイズが出来て、しかもそれがプレイスキルに反映される。
そんなゲームは人生初なので、改めてMoEは良ゲーだなぁって思います。

次はちょっとだけいじってみますね。

20100215153737.jpg

最初はいちいちアタックを押すのが面倒で自動戦闘を使っていました。
デフォルトだとQボタンですが、私はFに設定しています。
今はあまり使わないので、自動戦闘よりロックターゲットをFにするほうが
実用性があるんじゃないかなって考えています。

あと自動前進はVボタンにしてます。
神秘魔法がある今は歩くことも少ないのですが
少し前までは長距離移動する時は、自動前進をよく使ってました。

20100215153803.jpg

あと結構重要なのがターゲットにアクションというボタン
私はデフォルトのUボタンでやっていますが
これは人が多い場所で右クリックしづらい時などにかなり役立つボタンです。
具体的にはビスク西の銀行です。人が多くて、なかなか銀行が開けないのですが
チャット欄に「/tar キャット」と入れると、銀行員をターゲットできるので
ターゲットした状態でUボタンを押せば、銀行の外からでも銀行を開くことが出来ます。

あとルートするときもUボタンでやってるので、色々と使う場面は多いと思います。

20100215153844.jpg

最後にメニューやショートカットのボタンです。

これは私のMMO経験上、ショートカットを数字に割り当てるのが好きなのでこうしてます。
メニューはAlt+数字で発動しますが、基本的にクリックして使ってます。

特によく使うスキルは数字ではなく、QボタンとEボタンに割り当てています。
Qボタンは「アタック」、Eボタンは「よく使う盾スキル(スタンガード)」に設定しています。
即時に出さないといけないスキルはWASD付近にしておくと、やりやすいと思ったので
こんな微妙な割り当てにしています。

あと地味にSSを撮るボタンをPrintScreenに変えています。
以前やっていたMMOでもブログを書いていたことがあって
SSを撮る時のボタンがこれだったので、これだけは絶対変えたかったのです。


今回、かなり長くなってしまってごめんなさい。

こんな初心者の設定なんて、参考にならないかもですが
一応これでなんとかやってこれてるので、ご紹介してみました。
ここまで見てくれて本当にありがとうございます。
毎回、拍手も頂けて、ブロガー冥利に尽きるばかりです。
次回からは「もっこす編」をメインにやっていきますので
お時間あるときにお付き合いください。
それでは、また次回。さよなら~^^ノシ

[ 2010/02/19 21:31 ] エモニュー(E鯖) もっこす編 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





