
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FSAA

パソコンのスペックが上がってしばらく経つ。

しかし、うちのブログのスクリーンショットは
どうも輪郭がギザギザして、綺麗じゃない。

今日はこのギザギザをなんとかしようと思う。

2012102510181.jpg

コントロールパネルからデスクトップのカスタマイズへ。

2012102510182.jpg

WIndows7の場合はこれでNVDIAのコントロールパネルに飛べるはずです。

2012102510183.jpg

左のメニューから「3D設定の管理」を選択。

右の画面の「プログラムの設定」タブから「追加」ボタンを押します。

2012102510184.jpg

すると、.exeファイルの選択画面になるので

MasterOfEpic.exeファイルを選択します。

ファイル名のところにMasterと入れれば、候補に出てくるはずです。

2012102510185.jpg

アンチエイリアシング-モードの項目から

アプリケーション設定の変更を選択します。

これで下準備は完了です。

2012102510187.jpg

MoEインストールフォルダ(デフォだと C:\Program Files\Hudson\MasterOfEpic\userdata )の
userdataフォルダにある「game.ini」をダブルクリックして開きます。

2012102510188.jpg

メモ帳の編集画面になるので「UseFSAA」の項目を探します。

デフォルトでは0になっています(OFF状態)

20121025101810.jpg

OFFの状態でSSを撮ると輪郭がギザギザしてますよね。

2012102510189.jpg

では、FSAAの数字を4にしてみましょう。

20121025101811.jpg

すると、ギザギザだった輪郭が滑らかになりました。

パソコンスペックが上がって
MoEの動作に余裕が出来た人は是非お試しあれ。

感覚的には影の品質やシェーダーON/OFFにする操作と思って頂いて結構。
ただ、なぜかゲームのオプションでいじれないので
こうして、面倒な操作をしているというだけなのです。

※どのくらい重くなるのかという疑問があったので追記で検証してみた。




2012103115384.jpg

とりあえず、ゲームオプションの画面はこんな感じ。

2012103115382.jpg

グラフィック設定も高めに設定してます。

2012103115383.jpg

で、西銀の真ん中で突っ立ってみる。

この向きが一番負荷が高い気がしたので。



<FSAA:OFF>
2012103115381.jpg

タスクマネージャで見るとこんな感じ。



<FSAA:ON>
2012103115385.jpg

ONにしても、変わりませんね。

まあ、そりゃそうです。

3D関係なわけだから、グラボの負荷を見なければ。

ということで
フリーソフトのGPU-Zというグラボの状態を見れるソフトで見てみた。


<FSAA:OFF>通常時
2012103115387.jpg

「GPU Load」という部分が使用率を表しています。

一番下のNVDIA~っていうのが私の使ってるグラボです。



<FSAA:OFF>高負荷時
2012103115386.jpg

時々、こんな風に使用率がぐーんと上がることがあります。

でも、2,3秒でまた元に戻ります。原因はわかりません。


<FSAA:ON>通常時
2012103115388.jpg

ONにしてみたけど、グラボの状態もあんまり変わりませんね。

これを書く前はそれなりに重くなると書いてたんですけど
思ったほど、重くはならないのかも。



<FSAA:ON>高負荷時
2012103115389.jpg

(原因不明の)高負荷がかかると
OFFのときと比べて、グラボの使用率が上がってます。
1割増しくらい重くなってるってことでいいんだろうか。

でも、人によってパソコンが違えば、グラボも違うので
FSAAの使用が、一概に重くならないとは言えませんが
私のパソコンでは負荷はそれほどでもないという結果になりました。

参考になれば、幸いです。


[ 2012/10/27 08:31 ] MoE雑記 | TB(-) | CM(4)

やってみよーと思ったけど、動画撮ったりするときに
「戻すのめんどー('ω')」ってなってる姿を想像したとき、ゎぅは。

どのくらいふたんふえるもの?
[ 2012/10/31 11:16 ] [ 編集 ]

つたないながらも、追記で検証してみました。

普段プレイしてても、重くなった感じはしなくて
普通にプレイできてます。

ただ動画撮るとなると
PCスペックによるとしか・・・こんな回答で申し訳ねぇ(ノω`)




[ 2012/10/31 17:04 ] [ 編集 ]

ちょっと設定変えてみる!

PC設定とかソフトウェアだとかの記事を上げて頂けるのは本当に有難いですわぁ…
[ 2012/11/01 20:37 ] [ 編集 ]

みんなの参考になれば、幸いです。

綺麗なグラで良きMoEライフを~(´ω`)ノ
[ 2012/11/02 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





