スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

vsソウルバインダー・リン リベンジ編

こんばんは、なよりんです。
この前のメンテでチュートリアルが新しくなったらしい。
色んなレビューサイトで言われていたけれど
チュートリアルがわかりにくいっていうのは、やっぱりネックでした。
運営の方もそれは承知していたようで、今回リニューアルとなったんでしょう。
これで新規の人が増えて、もっとMoEが賑わってくれるといいと思います。

20100729130937.jpg

新キャラです。ちなみにP鯖。

ダイアロス島に流れ着くところは今までと一緒です。
微妙にデフォルトのスキンが変わっていたような気がします。

20100729130830.jpg

今まではマウス移動がデフォルトでしたが
今回のアップデートからFPSモードがデフォルトになりました。
ただ一般に言うFPSモードと微妙に違うのが
AとDが左右の旋回になっている点です。
キーコンフィグの全デフォルト設定でも左右旋回がAとDなので
これは正直使いにくいなぁと思いました。
普通に左右並行移動にして、マウスでカメラ移動が使いやすいと思います。
せめてキーコンフィグのやり方を説明するべきかなと不満が残るスタートでした。

20100729131309.jpg

イーノスに話しかけると隠れ里ネヤに連れて行ってもらえます。

モーションとともにいきなり飛ばされるのでビックリするかもしれません。

20100729131632.jpg

隠れ里の全体マップです。

以前のチュートリアルに比べて教わることが増えました。
全部やってるとかなりの時間がかかりますが
知りたいことだけ教えてもらって、好きなタイミングでやめれるので
時間に余裕があったら探検ついでに色々回ってみるのもいいかもしれません。

20100729131410.jpg

後半からは隠れ里を探検していきます。

といっても1記事にまとめる関係で一部をご紹介いたします。
私は今回の撮影で色々探検している間に1時間以上かかってしまいました。
操作に慣れない初心者さんがやったら倍は時間かかると思うので
初日はチュートリアル終わったら疲れちゃうかなというのが正直な感想です。
2,3日やって面白さがわかり始めるゲームだと思うので、これはこれでアリですけど。
後半いつもより画像が多めになっております。
前回のコメントレスもそちらにて。
それでは続きは追記から~。


20100729135141.jpg

追記です。いらっしゃいませ。

色んな追加要素がありましたが
私がまず気になったのは遠距離攻撃についての訓練。
弓道の練習みたいにマトを撃って訓練です。
私はロックターゲットを使わないと当てられないなぁ。

20100729140658.jpg

お次にいいと思ったのは盾の訓練。

初見プレイで盾の使い方を理解するのは困難だと思ってたので
チュートリアルで教えてくれるのはありがたいです。
盾はMoEの戦闘システムではかなり面白い部分ですし
使い方を理解しているとゲームが楽しくなります。
にしても、この敵怖い。「こんにちは、白ヘビ」が懐かしく思えます。

20100729140909.jpg

MoE名物、チュートリアルで死ぬ。

ソウルバインダー・リンとは深い因縁があります。
というのも以前のチュートリアルで落下死させられた苦い思い出があります。

20100729143056.jpg

こんなこともあろうかと落下耐性を上げてきたのさ!

今回はリンに殺されずに済む予感がします。
さあ、部屋移動カモーン(´ω`)



即死魔法だとー!?

ちくしょう・・・あの落下上げの時間は何だったんだ・・・(ノω`)

20100729150352.jpg

チュートリアルを終えるとイーノスから最後の説明を受けます。

何を目指すかと聞かれた時にこのメッセージが出て
ちょっと勘違いしてしまいそうな言い方だと思いました。
普通大筋となる道を決めたら、他の職業に就けないゲーム多いですから。

チュートリアルで気になったのはこのくらいです。
以前のものより詳しい説明が聞けていいと思いましたが
マクロに関する説明が全くなかったのが少し残念でした。
せめて包帯を自分に巻くマクロくらいは教えてもいいんじゃないかと思いました。

20100729151002.jpg

チュートリアルを抜けたら、初心者用のクエストを受けれるので
まずはこれをやるといいと思います。
チュートリアルの続きみたいなものですし、300ゴールドもらえます。
私は、さらにチュートリアルでもらったアイボールを料理スキルで焼いてから売りました。
召喚魔法を使う人は触媒にしていいんですけど、逆に使わない人にとっては邪魔ですしね。

ちなみにこの浴衣は隠れ里で露店してる方から買いました。お値段0ゴールド。

20100729153027.jpg

そんな感じで久々のP鯖でした。

やっぱりにゅたこは可愛いです。
女性キャラだと一番好きかなぁ。男性キャラは断然パンデモスですが。

隠れ里も良い点悪い点いろいろありましたが
総合的に見るとこのアップデートは良かったと思います。
あとは細かい点を直していけば、わかりやすいチュートリアルになるんじゃないかなぁ。
以上、P鯖の「Nayori」がお送りしました。


前回のコメントレス

>>ゎぅさんへ

コメントありがとうございます。
ヤドンは強くて可愛い良いポケモンだと思う(´ω`)
ヤドンの尻尾って美味しいらしいよっ
また一緒に遊びたいですね。最近私がインしてないのもあるんですけど
ゎぅさんのキャラ友達登録してて、インするといるかなーって探すんですよ。
ネトゲしてて思うのが、ゲーム以外の連絡手段があるといいなって思うんですよ。
私、連絡手段にMSNメッセンジャーを使うんですけど、ゎぅさんやってないですか?
もしアドレス持ってたら、拍手コメででも教えてくれると嬉しいです。


前回の拍手コメレス

>>Dinさんへ

コメントありがとうございます。
釣りはロマンだってチュートリアルの人が言ってました。
まだ稼げるほどスキルが高くないんですけど
一度でいいから刺身オンラインというのをやってみたいです。
ポケモンと言えば、もうすぐ新作が出るそうですね。
もはや現在ポケモンが何種類いるのかサッパリです。
151の思い出~151の夢~( ´ω`)


>>MiuMiuさんへ

コメントありがとうございます。
なんだか心配させちゃったみたいでごめんね。
引退とかそういう話じゃなくて、ちょっとお休みしたかっただけなので
ブログの更新をしつつ、元気が戻ったらまた色々と遊びたいと思ってます。
miumiuさんのブログ見て癒してもらってます(´ω`)
新装備の水着が可愛くていいなーって思いました。
私もmiumiuさんみたいにのんびり楽しんでいきます~。


それでは最後まで見てくれてありがとうございました。
久々の番外編いかがでしたでしょうか。
新しいチュートリアルにはとても期待しているので
これでMoEに対する評価も変わってくれると、1ユーザーとして嬉しいです。

でも、本当に大切なのはやっぱりプレイヤー自身のやる気や気持ちで
真っ白な状態で広大なダイアロスに放り出されるのは、今までと一緒なので
自分なりに何をしたいか、どんな楽しみを見つけるかがとても大切だと思います。

もし、自由を持て余して何をしていいかわからない時は
私のじゃなくていいので、ブログでプレイ日記を見るといいと思います。
「MoE Search」で自分と同じサーバーの誰かを探してみてください。
きっと何か参考になる部分があるはずです。
個人的なオススメは黄金の夜明け団さんです。
サルバトーレ様の気の利いた編集に酔ってください。
(サルバトーレさん、勝手に宣伝してごめんね!)
また次回も来てくれるかな( ´ω`)?

[ 2010/07/29 20:03 ] 番外編(P鯖) | TB(-) | CM(2)

No title

わーわー!紹介ありがとうございます!

まだネヤには行ってないんですけどこの記事見てると
なんか色々と計画通りなスポットみたいなので遊びに行ってみようと思いました。
釣りキャラでも作ろうかな~。

なよりんさん、正式にリンクお願いしてもよいでしょうか!
ダメだったら露店してるなよりんさんを、ネヤまで押してしまいますけど!
[ 2010/07/30 12:31 ] [ 編集 ]

(´ω`)

ここだけでしばらく遊べそうっていうか遊んじゃうっ
ああ、川で遊びたい。

あたしが初めてチュートリアルやったのは3キャラ目だったかな~
ある程度慣れてからチュートリアルをやりたくなる人(´ω`)ノ
[ 2010/07/31 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





